8月 2日(木)




   
 天むす弁当

Menu
天むす ・ 梅干し


昨夜は 寝苦しくて寝苦しくて・・・起きてはウトウトしてばかり(´o`);;
ハッと気がついたら 7時過ぎでした。
「しまった!! 今日は朝から大阪へ納品に出かけるって言ってたっけ???」
頭の働かないまま、慌てておむすびだけ作りました。

お茶は最近はやりの500og入りのペットボトルはどうも嫌いで
ステンレスボトルに氷とウーロン茶を一杯入れました。
詳しいことはわかりませんが、2年ほど前あんなに騒がれた環境ホルモンとやらは・・・?
いったいどこへ埋もれてしまったのでしょうか?

大人はともかく、これから成長していく子どもたちがペットボトルのお茶やジュースに
慣れ親しんでいる姿を見ると、「大丈夫かなぁ?」っといささか不安になります。
ペットボトルは身体にも環境にも良くないというという当たり前の意識
ドイツなどのゴミ処理先進国では、とうに市民の間に浸透しているのに・・・
(ドイツでは飲料容器の70%以上がリターナブルびんです。)

なんで日本では堂々と店頭で売られているのか!?
子供たちの興味をそそるようなペットボトル飲料の新製品がCMで流れる度に怒りを覚えます。
こうなったら、まず消費者が缶飲料 ペットボトル飲料を買わない 「はじめの一歩」
そんなに難しいことではないように思うのですが・・・?


もどる        Home