今日のお弁当



11月30日(火)

大根ごはん ・ 昆布佃煮
イカフライ ・ 卵焼き
小松菜と人参のお浸し


月末です。久しぶりに昔ながらの塗戸(うるし戸)4本 
250,000円×4本=1,000,000円、
という建具工事があって
個人様宛に消費税を含む¥1,050,000円の請求書を発行しました。
が・・・
ウチが大工さんから代金を頂けるのは建具工事一式で850,000円です。

(?_?)いったいその差額の200,000円は何処へ行くのやら・・・?
今でこそ、販売手数料として差額の領収書を頂いてはいますが
どうも納得がいきません。
個人の大工さんの場合は施主様宛の代金がわかることもあるけれど
大きな工務店や建設会社さんになると、もうこちら下請側ではサッパリ!
建具・家具代がどのくらい膨らんでいるのか見当も付かないことが多いものです。

当初から予算の25%をカット!(元請け建設会社の利益?になるらしい)
残り75%の予算で全ての工事を下請け業者に割り振るなんてことが
ここ田舎の建設業界では平然と進められているようです。

「本当に良いものをお客様に(時に公共施設に)納めたいと考えているのかしらん?」

原価割れすれすれの線で、それでも出来るだけ良いものを納めようと
手間をかけ、あくせくしている私共にとっては本当に腹立たしい話です。(`_´)


11月のお弁当一覧     Home     昨年の同日お弁当

 過去の " 今日のお弁当 " はこちらです。