今日のお弁当



11月28日(金)

卵のあんかけご飯
魚河岸揚げとドイツ豆のさっと煮
リンゴ(山形産)頂き物


卵のあんかけご飯(天津飯)はレトルト食品+α。
娘の目をごまかすため少しだけ具を増やしていかにも手作りっぽくアレンジしました。

朝、相変わらずバタバタしている私に、おばあちゃん(お姑さん)は言いました。
” わたしらエリちゃん(娘)が高校の時、おべんと作ったった(作ってあげた)ことないで。
司くん(息子=主人)が高校の時は作ってやったけどなぁ・・・”

そう、確かに娘が高校生にもなってるのに、毎朝母親が作って持たすことが良いのか悪いのか・・・?
今の私にはわかりませんが、むしろ私は娘には作ってあげたいという気持ちが大きいのです。
きっといつか、そのうち家を出て、イヤでも全てを自分でしなければならないときが来るのだから
母のもとにいる間くらい、食事の支度という重圧感なしに自分のやりたいことに没頭してもらいたい。
そう考えているのですが・・・(やっぱり甘いかなぁ)

息子はね。いつか今風のお嫁さんもらって食事の支度やお弁当作ってもらう?わけだから
あんまり母が一生懸命作ると、絶対良くない!!
息子こそ、放りっぱなしておいた方が今後の為になるような、そんな気がするのですが・・・???

あっ もちろんそんなこと
(あんたの育て方が悪かったから、今私が大変なのよ!!だなんて)
心の中では思っても、おばあちゃんには言い返しませんでしたよ。(^_^;;


11月のお弁当一覧     Home     昨年の同日お弁当

 過去の " 今日のお弁当 " はこちらです。