今日のお弁当



10月15日(水)

ご飯 ・ 塩昆布
チキンの南蛮揚げ(甘酢あん)
ゆで卵 ・ インゲンの味噌和え
ミニトマト(自家製) ・ 巨峰


スズメバチ騒動から一日、
町役場に問合せたところ、防護服を貸し出しするので各家庭で駆除して下さい。とのこと。
また、管轄の上野保健所に問合せたところ、専門業者に依頼してください。というだけで
これといったアドバイスも無し(担当の方はスズメバチの習性すら知らなくて、ちょっとガッカリでした。)

業者さんに依頼すると結構高いから、こうなったら自分で駆除(対策)するしかない。
どうも換気扇の隙間から入って来ている気配がしたので、昨夜換気扇に網を付けました。
が・・・今朝も台所にスズメバチ5匹、そっと窓を全開にして出ていってもらいます。
が、またどこからともなくブンブンブンと羽音が・・・(?_?)
いったいどこから来るのか?
そういえば、夜中に台所に来ると天井でピチャピチャピチャと雨音のような?
なんとなくバリバリと木をかじるような音もするのです。(まさに怪奇現象です。)

またまた、おばあちゃんとの共同作業で、台所天物入れと天井の間を覗くと
ほんの数pなのですが天井に蜂が入るくらいの穴が空いているのを見つけました。
「ばあちゃん大変大変!ウチの屋根裏にスズメバチいっぱい住んでるよぅ〜」(>_<)

もしかしたらミツバチの巣があって、それがスズメバチの襲撃にあったのかもわかりませんが
とりあえず台所側の穴を木でふさいで、今日のところは一件落着(^_^)となりました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※ 天井裏で大きくなっているスズメバチの巣、今後どうしたら良いのやら・・・?
スズメバチに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


10月のお弁当一覧     Home     昨年の同日お弁当

 過去の " 今日のお弁当 " はこちらです。