今日のお弁当



6月12日(木)

ちらし寿司 ・ サンドイッチ
ウドの葉天ぷら
ウィンナー ・ アメリカンチェリー


子供が小学校から学校納入金納付のお知らせをもらってきました。

「わぉ!どうしよう・・・また引落しできへんかったみたい・・・(-___-;; 」
(4.5.に続いて6月までとは・・・なんとも情けない話です。)

”なぁ お母さん ウチってお金ないの?” と小6の息子。

「エッ お金なぁ・・・ないことないよ。お給料もらったらちゃんとあるねん。」

”ふぅん、お給料もらったらあるんや。お給料はどこからもらうの?”

「お給料は会社から・・」

” そんじゃ会社はどこからお金もらうの?”

「会社は仕事を納めた先の会社やお客さまからもらって・・・いろいろかかった費用を
支払うでしょ。材料代とか電気代とか従業員さんのお給料とか税金とかも・・・
それで残ったお金が会社の利益になるねんけど、今はその利益が無いから
お父さんもお母さんもお給料がもらえへんねん。会社がもっと元気になったらお給料もらえるし
そしたらね、カンちゃんのお小遣いも給食代もちゃんと払えるから、心配ないって」(^_^)v

”ふぅん、そっか・・・今は元気ないんや ”

小6の子供がどこまで理解しているのかわかりませんが
さて どうしたら潰れかかった会社が元気を取り戻すことが出来るのか???
今は社会全体の大きな課題でもあって、ウチだけの問題でもなさそうです。


6月のお弁当一覧     Home     昨年の同日お弁当

 過去の " 今日のお弁当 " はこちらです。